お問い合わせは048-871-6222

K.T (31歳・女性) 留学期間:2014年1月〜2014年2月

とても有意義だったと思っています。
英語を話すことにまったく抵抗がなくなりました。

1511269 10200994426011574 1913003633 n

名前 K.T
留学時年齢 31歳
学校名 ファーストイングリッシュグローバルカレッジ
コース ジェネラル
留学期間 2014年1月〜2014年2月 8週間
部屋 3人部屋

Q&A

Q.留学の目的は?

A.前職で英語を使う機会があったものの、メールを読むことはできても、会議などで話すことができなかったため、もどかしい思いをしていました。転職を決意し、仕事を辞めたタイミングで、話せる英会話を身につけるべく、マンツーマンレッスンの多いフィリピン・セブへの留学を決めました。

Q.学校を選んだ理由は?

A.フィリピン・セブ留学を決めてから、学校選びには本当に苦労しました。たくさんのエージェントや学校直営の説明会に参加し、話を聞いていく中で、担当者がとても親切だったことと、実際に現地の学校スタッフとスカイプで話をすることができ、留学後の具体的なイメージが湧いたので、ファーストイングリッシュさんに決めました。

Q.学校の良かった点は?

A.基本的に、自分は怠け者なので、毎日の単語テストのおかげでボキャブラリーが増えたこと。またバディティーチャーとの復習の時間が必ずあるので、自分のウィークポイントなどを確認しながら効率よく勉強できたことです。

Q.学校の悪かった点は?

A.特にありませんが、最初は買い物など出かけるにしても、トライシクルやジプニーという交通手段を利用しなくてはならず、なかなかハードルも高く、不便を感じていましたが後半は、慣れてきたことと、そもそも勉強に集中するため、平日などにでかけることはあまりしなかったので、特に気にならなくなりました。

Q.お部屋はどうでしたか?

A.3人部屋以上は、共有スペースのある棟の上に住むかたちになり、虫もほとんど出ず、清掃もきれいにしてくださったので、とても快適でした。逆に、1人部屋や2人部屋のほうは、庭付近の平屋建てなので、多少虫が出るという話は聞きました。

Q.留学中にかかった費用は?

A.航空券、保険料等を含め、45万円くらいです。

Q.留学する前にやっておけば良かったと思う事はありますか?

A.文法の本(例:フォレストや一億人の英文法)は、一通り見直してくればよかったなぁと思いました。そうすれば、スピーキングや発音などにもっと集中できたと思います。

Q.留学する前にやっておいて良かったと思う事はありますか?

A.留学前に、TOEICのテストは受けていたので、帰国後、再度受けて伸びを実感することができました。また、スカイプを利用したオンライン英会話は少しやっていたため、抵抗感なくフィリピン人との英会話を始めることができました。

Q.留学の感想は?

A.総じて、とても有意義だったと思っています。まず英語を話すことにまったく抵抗がなくなりました。間違えてもいいから喋るということが、それまでの自分にはできませんでしたがこの留学を経て、それができるようになりましたしTOEICの点数でも100点ほどアップしたので、英語力も確実に伸びたことを実感できました。また英語力もさることながら、社会人になってから、こんなに友達がたくさんできるとも思っていませんでした。学生さんもたくさんいましたが、普段交流する機会もないので、彼らから刺激を受けることもあり、とても貴重なものでした。

Q.現在、留学を検討している方にメッセージをお願いします。

A.もし迷っているなら、間違いなく行ってみることをオススメします。たまに、フィリピン留学に行ったこともない人から、フィリピン留学では英語を喋るようにならないよ、と言われたこともありましたが、何をするにしても、本人の意思次第で変わってきますし、英語を学ぶ環境は間違いなくフィリピン・セブにはあります。

Q.総合評価を100点満点でお願いします。

A. 95点。